ふるさと納税おせち 2019年度

正月 豆知識

ふるさと納税の制度が変わり、返礼割合はもとより、地元のものである必要からおせちが様変わりしました。

 

これは、昨年度の楽天のふるさと納税おせちです。

昨年に調べた結果を載せてみました。↓

自治体 おせち取り扱い種類件数 代表おせち 代表おせち価格 備考
福岡県赤村 11種 博多 博多久松 29,000
福岡県粕屋町 9種 舞鶴 博多久松 21,000
福島県中島村 82種 極 板前魂 29,000 売り切れ有り
高知県芸西村 土佐おせち 慶 80,000
京都府亀岡市 渓山閣 80,000
宮崎県都城市 鶏おせち 霧島 25,000 11/1で停止
大阪府貝塚市 8種 グルメ杵屋 40,000
宮崎県日向市 寿司源 彩 48,000
福岡県飯塚市 2種 お得セットA 100,000

 

今年はこれ↑と比較してみます。

 

昨年は「博多久松」全盛でしたが、地域特産とは言い難いのか、姿を消しました。

同時に「板前魂」もなくなってしまいました。

前年に引き続き出している自治体もありますが、宮崎県都城市以外は内容を一新しています。

 

地方の手作りも多く含まれていて、地元らしいおせちが多いのも特徴かと思います。

2019年度用(2020年元旦用)ふるさと納税おせち 一覧 (楽天)

自治体 おせち種類数 代表おせち 代表おせち 価格 同サイト
福岡県赤村 無し
福岡県粕屋町 無し
福島県中島村 無し
高知県芸西村 無し
京都府亀岡市 4種 京料理 松正 100,000 こちら
宮崎県都城市 2種 鶏おせち 霧島 60,000 こちら
大阪府貝塚市 3種 割烹屋 ゆず 200,000 こちら
宮崎県日向市 無し
福岡県飯塚市 3種 50,000 こちら
愛知県小牧市 6種 料亭 千賀 50,000 こちら
福岡県八女市 7種 料亭 千賀 50,000 こちら
茨城県筑西市 6種 手作り生おせち他 50,000 こちら
茨城県古河市 1種 丘里特性 57,000 こちら
千葉県栄町 1種 紀文 こだわりセット 30,000 こちら
北海道えりも町 4種 網元おせち 70,000 こちら
佐賀県佐賀市 3種 レストランシャンリー監修 40,000 こちら
石川県羽咋市 3種 ミシュラン掲載ホテル ゆ華 87,000 こちら
三重県熊野市 1種 新兵衛 蒲鉾蒲鉾詰合せ 16,000 こちら
福岡県新宮町 1種 日本料理てら岡 40,000 こちら
高知県香南市 3種 老舗蒲鉾店蒲鉾セット 12,000 こちら
静岡県裾野市 3種 開運おせち みやび他 51,000 こちら
山形県酒田市 4種 蒲鉾お祝いセット 26,000 こちら
島根県邑南町 1種 完全手作りおせち 110,000 こちら
新潟県聖籠町 1種 新潟一正特選蒲鉾 14,000 こちら

 

昨年より、一気に増えた感じですね。

中には売り切れたものもありました。

大手の工場生産とは違って、手作りおせちの場合は、数量限定が多く、もともとの品数が少ないと思われます。

納税を考えて注文する場合は、早めに手を打つ方が良いと思います。

 

ふるさと納税専門サイトでは、さらに様々な自治体がおせちの登録をしています。

詳しく知りたい方は、テレビCMでおなじみのこちらのサイト「さとふる」をご覧ください。

納税シミュレーションもすぐにできるので、間違えることなく適正な納税額を算出できます。

 

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました